睡眠不足を解消するには?

こんにちは
子育て中の皆さん毎日眠れていますか?

私はなかなか眠れていなく困っています。
1番下の末っ子が10ヶ月で
まだまだ夜泣き真っ最中!
1〜2回は容赦なく夜泣きするので
なかなか眠れず朝がとてもしんどいです。


夜中1時頃 夜泣き

朝方4時頃 夜泣き


夜はだいたいこんな感じで泣かれるので
私はほぼ仮眠状態。
全然眠った気がしません。


夜から朝までぶっ通しで寝てみたい!


子供がいて幸せな日々、、、
のはずが、眠れなくてツラい!

これは贅沢な悩みでしょうが
このままのツラい状態では
身も心もボロボロです。


特に睡眠不足だとイライラしやすい!
睡眠不足を解消することで
心の余裕を取り戻すことができます。


今回私が実際に試してみて睡眠不足が解消された
4つのポイントをご紹介していきます。

眠れる時になるべく眠る

お母さんが睡眠不足になってしまうと
子供達のお世話も厳しくなってしまいます。


睡眠不足解消への近道は
少しの時間でも眠ることが大切です。


睡眠不足で頭も身体も動かない‥


そんな時は子供が寝てる時がチャンスです!
一緒に眠ってしまいましょう!
すぐに眠れなくても大丈夫です。
一緒に横になって目を閉じているだけでも
リラックス効果があり休めている感じがします。



料理は手を抜く

睡眠不足と感じるならば優先順位は睡眠です。
今日はどうしても無理!
と思うならとことん手を抜きましょう。


ご飯はたまにはレトルトや冷凍食品を使ったり
お惣菜やお弁当を買ったり。

またはカップラーメンなんて最高のご褒美です。
お湯入れて3分待てばすぐ食べられてらくちん!
栄養面が気になるなら野菜ジュースを追加しましょう。
こんな日もあっていいんです。
 

離乳食も頑張りすぎず市販のベビーフードでも良し!
赤ちゃんへの栄養もしっかり考えられておすすめ♡
私はかなり重宝させてもらっています。
もはや手作りの離乳食よりも
パクパク食べていた我が子です。

部屋が片付いていなくても大丈夫

最近はSNSなどで綺麗なリビングを
目にすることが多いですよね〜
正直焦ります。
きっとみんな現実は違うはず!
子育てしながら丁寧な暮らしって!?
部屋が散らかろうが上等!
子供が元気いっぱいで過ごせているなら
何の問題もありません。
まずはたくさん眠ってパワーチャージして下さいね。


掃除機がけは
毎日やる必要はないのです。


足がザラっとするなと感じた時や
子供達が食べ散らかした時だけ。


私はそれでまぁまぁやっていけてます。
気が向いたときに掃除機や
クイックルワイパーをかけてます。



救世主にお願いを

旦那や実家などに頼れる人がいるなら
家事やお世話をお願いし、そのあいだに
仮眠をとることもおすすめです。
ツラいなら無理は禁物です。
頼れる人が近くにいるなら
とことん頼りましょう。

最後に

睡眠は子育てママさんにとって必要不可欠!
休み休みラクをしながら
睡眠不足を解消していきましょう。

まずは自分を大切にして下さいね。




『雲のやすらぎプレミアム』 マットレスタイプ



体圧分散・高弾力性・耐久性、全て兼ね揃えた高反発マットレス【SOMRESTA】




オーダーメイドマットレスなら【AQUA-REST】