専業主婦歴2年!私が感じたメリット&デメリット

f:id:weeex:20200928114132j:plain


約10年勤めていた会社を辞め
専業主婦になってもうすぐ2年が経ちます。

8時間のフル出勤や地獄の残業!
お家に帰っても2〜3時間しか
子供と接する時間がない。
それでも家事と育児をやらねば!

毎日が時間に追われてストレスばかりの
ワーママ時代を経験した私だからこそわかる
専業主婦のメリット&デメリット
是非参考になればと思います。

メリット

まずはメリットに感じたことをご紹介します。


子供達の成長を間近に感じられる

1番はやっぱりこれです。
今までゆっくり子供達と向き合う時間が
少なかったので長く一緒に過ごせている今は
楽しくてしょうがないです。
昨日は出来なかった事が今日は出来たり
初めての瞬間に立ち会うことができます。
一緒に遊んだりお話ししたりする中で
子供達に教わることもたくさんあります。
成長を間近でみられることはとても嬉しいです。

仕事のストレスがない

職場でのめんどくさいルールや
ややこしい人間関係などからの解放。
上司や先輩、お客様などに
ペコペコすることもなく
時間に拘束されることのない生活が出来ます。

また、子供の急な体調不良で
会社を休んだり早退したりする際の
わずらわしいシフト変更のやり取りなどに
わざわざ気を使う必要もありません。

節約をするようになった

夫の収入のみになってしまうので
しっかり節約をしようとする意識が芽生えました。
なるべく無駄な物は買わないように
特にコンビニに行く機会が減りました。
今では外出時にマイボトル必須です。

働いていた頃よりも
お金を大切に使うようになりました。

時間に余裕が出来た

子育てをしながらだと時間の流れは
あっというまに感じますが、
隙間時間を自分で見つけながら

  • お菓子作り
  • 子供服作り
  • 家庭菜園

などなど
今まで時間がなくて出来なかったことに
挑戦することもできました。
今では私の息抜きとなっています。

デメリット

次に専業主婦になって感じた
デメリットをご紹介します。

人と話をする機会が減る

ほとんどの時間を子供達と一緒に過ごします。

大人同士のコミュニケーションが大幅に減るので
いざ久しぶりに友人や知り合いに会った際
まず何から話したら良いのかわからなくなり
上手く話せなかったりします。

余計なことを話してしまったのではないか
と後々後悔することもありました。

普段からちゃんと会話をしていないと
スムーズに話せなくなるんだと
私の場合は感じました。

モチベーションが保てない

専業主婦になると全部自分でやらなきゃと
プレッシャーも多いです。
ほとんど毎日同じ行動をしているので
時にはモチベーションが下がる日もあります。

たまには何か自分にご褒美を与える
プチ贅沢デーを作りたいです。


まとめ

メリットもデメリットもありますが
私は退職して専業主婦になったことに
今は後悔していません。
子育てが落ち着いた頃
その時の状況や家族に合わせて今後
決めていくのも悪くないかなと思います。

それぞれの生活スタイルもあるので
一概には言えませんが
自分が納得出来ることが1番大事なことです。