子育てママさんイライラした時どうしてる?

子育てをしているとどうしてもイライラすることがありますよね?

イライラしている時は大抵自分に余裕がないときや家事が思うように進まない時です。

またそんな時に限って子供達も機嫌が悪かったりかまってちゃんになるのです。

自分のタイミングと子供達のタイミングが上手く合わないときにイライラの感情が湧き出てしまいます。

ではどうしたらイライラせずに
家事や育児をこなせるのでしょうか。

まず、自分に余裕がないときリフレッシュなどの息抜きが足りないと考えられます。
子育てをしていると子供にばかり気を取られて自分の事が後回しになっていることが多く

  • 水分補給ができない
  • お腹が空いている
  • トイレに行きたいのに行けない
  • お風呂に入れない

なぜか普通なら当たり前に出来る事が
小さい子供がいると出来ない子育てあるあるw

なぜなら...

お着替え
オムツ替え又はトイレトレーニン
ミルクや離乳食又は幼児食の準備
お昼寝をさせる
イヤイヤ系のわがまま対応
抱っこして〜など
子供がいると以外とやる事が多いのです。

私がトイレに行こうとしてたのに
子供が「うんち〜💩」と言って
トイレを奪われてしまうなんてザラです。

そこで私のおすすめの対処方をご紹介します。


好きな音楽を聴く


音楽を聴くと一瞬にして楽しい気分になったりリラックスモードにしてくれます。

特にオルゴール系だと自分も穏やかな気分になれるし、自然と子供達も落ち着いてくれたりと一石二鳥でもちろん家事もはかどります。

好きなおやつを食べる


甘い物はイライラのお薬かも!
私はイライラしたらまずひと口だけチョコレートを食べます。
(ひと口だけではすまない事も)
特にビターチョコレートなどカカオの成分が多いほどリラックス作用がありPMSや生理などのイライラにも良いらしいです。

朝早く起きる


朝みんなが起きる30分ぐらい前に起きて家事をすることをおすすめします。
無音で誰にも邪魔されず家事が出来るのでとてもスムーズです。


思い切ってドライブする


ずっと家にこもってばかりではイライラするのも当然です。
いったん家事は後回しにして子供達も一緒にドライブに出かけてみると良い気分転換になります。
ドライブスルーで自分へご褒美のコーヒーやスイーツをお土産にプチ贅沢をしてもいいですね。

まとめ


イライラしてしまうと子供も連鎖してイライラが伝わってしまいます。お母さんがニコニコだと子供もニコニコです。自分に合ったリフレッシュの方法があれば楽しく子育てが出来るのではないでしょうか。